よくある質問

ログイン・会員登録について

ログインできません

ログインにはメールアドレスとパスワードが必要になります。入力に間違いがないかお確かめください。

パスワードを忘れました

1.「ログイン・会員登録」>「パスワードを忘れた方はこちら」をクリック
2.メールアドレスと生年月日を入力
3.パスワード再設定のご案内メールが送信されます。メールに記載されているURLをクリックして、再設定を行ってください。

登録している会員情報を変更したいです

「マイページ」>「会員情報を確認・編集」から変更したい情報を入力し「更新」を押してください。

登録料・年会費はかかりますか?

会員登録料、年会費ともに無料です。安心してご登録ください。

お支払いについて

aiTripperでの支払い方法は何がありますか?

aiTripperでのお支払い方法は、オンラインクレジットカード決済のみです。オンラインクレジットカード決済とは、予約成立と同時に、料金をオンライン(インターネット)上でクレジットカード決済処理できるサービスです。
リクエスト予約の場合は、事業者がリクエスト予約を確定し、予約成立となった際に決済処理が完了いたします。エラーが表示された場合は、他のクレジットカードのご利用をお願いいたします。

支払い済みであることはどうすれば確認できますか?

予約確定後に送信されたメール、もしくは「マイページ」>「予約済み」>該当予約の「予約確認書」からご確認いただけます。

指定口座からの引き落とし時期はいつになりますか?

aiTripperでのオンラインカード決済は予約成立と同時に決済処理が完了いたします。
リクエスト予約の場合は、事業者がリクエスト予約を確定し、予約成立となった際に決済処理が完了いたします。
引き落とし日は、各クレジットカードカード会社の締日により異なりますので、詳しくはご利用のクレジットカード会社にお問い合わせください。

クレジットカードで決済した際にエラーが発生しました

ご入力内容に誤りがあるか、クレジットカードのご利用条件により使用が制限されている可能性がございます。
詳細につきましては、クレジットカード会社に直接お問い合せください。

予約確定後であれば、クレジットカード情報を削除してもいいですか?

ご利用前までに何らかの理由でご返金が生じることがございますので、ご利用日まで削除されないようお願いします。

決済後、金額変更やキャンセル・催行中止となった場合の返金はどうなりますか?

決済後に予約がキャンセルになった場合、払い戻し処理が行われます。
ご予約内容の変更などにより料金が減額になった場合は、一部払い戻し処理が行われます。
払い戻し時期についてはご利用のクレジットカード、予約のタイミング、キャンセルのタイミングによって異なります。
当初の決済金額が一旦引き落としとなり、後日払い戻しとなることもございます。
払い戻し時期がご利用月の翌月または翌々月になる場合もございます。
決済の締日や引き落とし日、払い戻しの時期はクレジットカード会社により異なりますので、詳しくはご利用のクレジットカード会社に直接お問い合せください。

口コミについて

口コミを投稿したいです

「マイページ」>「過去の予約」>「口コミを書く」をクリックして投稿画面へお進みください。

口コミが掲載されたかどうかはどうやって確認ができますか?

「マイページ」>「過去の予約」>「口コミを確認」からご確認いただけます。

投稿した口コミの内容を編集・削除したいです

投稿した口コミの編集はできなくなっております。投稿前に内容を十分ご確認ください。
投稿した口コミを削除したい場合は「マイページ」>「過去の予約」>「口コミを確認」>「口コミの掲載をやめる」をクリックしてください。

その他

aiTripperのアプリはありますか?

あいにくアプリはございません。ウェブサイトよりご予約をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) の影響に関するお知らせ

現在、新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) の影響により、一部の事業者において営業内容に変更・休止等の影響が出ております。
サービス変更・休止等の情報につきましては、aiTripperの各事業者の詳細ページをご確認いただくか、ご利用の事業者に直接お問い合わせください。

予約について(共通)

電話やメールで予約できますか?

誠に恐れ入りますが、お電話やメールでのご予約は受け付けておりません。
ウェブサイトよりご予約をお願いします。

家族や友人の予約を代行できますか?

ご家族や友人に代わってご予約いただくことも可能です。利用者が会員である必要はありません。実際にご利用される方のお名前でご予約をお願いいたします。

未成年が予約をすることはできますか?

プランにより異なります。ご利用対象年齢をご確認ください。ご不明な場合は事業者に直接お問い合せください。

「即時予約」「リクエスト予約」とは何ですか?

「即時予約」は、ネット操作での操作完了時点で予約が確定します。そのままご利用日当日にお越しください。
「リクエスト予約(仮予約)」は、事業者がお申し込み内容を確認し、受け付けが可能になりましたら「予約確定」の通知をいたします。
マイページでも予約の状況をご確認いただけます。
予約確定の連絡がない場合は、誠に恐れ入りますが、事業者に直接お問い合せください。

リクエスト予約をしました。どのくらいで事業者から連絡がきますか?

リクエスト予約の完了後、数日で事業者より予約受付可否をメールにて通知いたします。
また、マイページでも予約の状況をご確認いただけます。
リクエスト予約後、数日経っても連絡がない場合や、ご利用日が迫っている場合は、誠に恐れ入りますが、事業者に直接お問い合わせください。

キャンセル待ちは可能ですか?

aiTripperではキャンセル待ちの予約は対応しておりません。

予約はどこから確認できますか?

予約は「マイページ」>「予約済み」にてご確認ください。

予約をしたのにメールが届きません

以下のいずれかが考えられます。
・入力したメールアドレスが間違っている。
 マイページよりお客様にご登録いただいているメールアドレスをご確認いただけます。
・「@aitripper.jp」からのメールの受信を許可していない。
・迷惑メールフォルダやごみ箱に振り分けされている。
・お使いのメールボックスまたはサーバーの容量を超えている。

予約日当日、必要な書類はありますか?

スマートフォンにて予約確認書を提示するか、画面をプリントアウトして、持参されることをおすすめいたします。
※画面の提示やプリントアウトができない場合は、ご利用日と予約者名をお申し出ください。

予約確認書はどうやって受け取るのですか?

「マイページ」>「予約済み」>該当予約の「予約確認書」をクリックし、画面を印刷してください。

予約履歴の削除はできますか?

予約履歴を削除することはできません。

予約の変更はできますか?

「マイページ」>「予約済み」>「予約詳細」>「予約変更」よりお手続きいただけます。

予約のキャンセルはできますか?

「マイページ」>「予約済み」>「予約詳細」>「予約キャンセル」よりお手続きいただけます。

リクエスト予約のキャンセルはできますか?

「マイページ」>「予約済み」>「予約詳細」>「予約キャンセル」からお手続きをお願いします。
なお、既に事業者で手配を進めているためマイページ上からリクエスト予約のキャンセルができないものがございます。 その際は各事業者のキャンセルポリシーをご確認の上、事業者に直接お問い合せください。

間違って予約をキャンセルしてしまいました。キャンセルを取り消しすることはできますか?

あいにく一度キャンセルが完了しますと、キャンセルを取り消しすることはできません。誠に恐れ入りますが、再度新規予約としてお申し込みください。

キャンセル料はいつからかかりますか?

プランにより異なります。詳しくは、各プランページのキャンセルポリシーをご確認ください。

利用人数が減りました。1人キャンセルにした場合、キャンセル料はかかりますか。

人数変更に伴うキャンセル料・変更手数料の発生有無は、変更のタイミングによって異なります。
各プランページ下部のキャンセルポリシーをご確認ください。

重複予約してしまいました。片方をキャンセルしたいです。

「マイページ」>「予約済み」>「予約詳細」>「予約キャンセル」からお手続きをお願いします。
なお、恐れ入りますがキャンセル料金が発生している場合は、キャンセルポリシーに基づきご案内させていただきますので、あらかじめご了承ください。

予約後に連絡先を変更したいです

連絡先などのご変更は、誠に恐れ入りますが、事業者に直接ご連絡ください。
会員登録情報を変更いただいても、お申し込み済みの予約の登録情報は更新されませんのでご注意ください。

フライトキャンセルや交通機関の遅延、悪天候等で現地に行けない場合もキャンセル料が発生しますか?

キャンセル料の請求判断は、各事業者にて行っております。
フライトキャンセルや悪天候などの諸事情によりキャンセルされる場合の請求有無は、誠に恐れ入りますが、事業者に直接お問い合せください。

予約について(泊まる)

チェックイン時間の変更はできますか?

aiTripper上ではチェックイン時間の変更は承っておりません。
誠に恐れ入りますが、宿泊施設に直接ご連絡ください。

日程の短縮はできますか?

aiTripper上では日程の短縮・延長の操作はできません。
誠に恐れ入りますが、現在のご予約をキャンセルしたのち、新たにご予約をお取り直しください。
キャンセル料金が発生している場合は、キャンセルポリシーに基づきご案内させていただきますので、あらかじめご了承ください。

ペットOKと書かれていませんが、一緒に泊まることはできますか?

施設の基本情報やプラン詳細などに「ペットOK」との記載がない場合は、基本的にペットとご一緒に泊まることはできません。
宿泊施設によって対応が異なりますので、宿泊施設に直接お問い合せください。

食物アレルギー、ベジタリアン、ビーガン、ハラールに対応した宿泊施設はありますか?

宿泊施設によっては、施設情報に記載しております。
記載がない場合には、誠に恐れ入りますが、宿泊施設に直接お問い合せください。

バリアフリー対応の宿泊施設はありますか?

バリアフリー対応については、宿泊施設の施設情報またはプラン詳細をご確認ください。
ご不明な点やご要望がある場合は、宿泊施設に直接お問い合せください。

ツインやダブルのお部屋に1人で宿泊できますか?

1室あたりの受け入れ人数を1~2人で設定している場合、ツインルームおよびダブルルームでも1人で予約ができます。
予約時にご申告のない人数のご利用は、現地での追加清算が発生、またはご宿泊いただけない場合がございます。

予約成立後、予約したプラン内容に関する質問や、食事・部屋などの要望は、どこへ問い合わせしたらいいですか?

予約成立後のご質問やご要望は、宿泊施設に直接お問い合せください。

添い寝(幼児 食事・布団なし)で予約する場合、人数に上限はありますか?

上限はございます。
客室のタイプ等により受け入れ人数が異なりますので、プラン詳細や子供料金欄・料金特記欄の記載をご確認のうえ、ご不明な点は、宿泊施設に直接お問い合せください。

チェックイン時の手続きについて

予約成立した「宿泊者名」をフロントでお伝えください。宿泊施設へ必ず提出しなければならない書類はありませんが、スマートフォンにてマイページの予約詳細画面または予約確認書を提示するか、プリントアウトして、持参されることをおすすめいたします。
なお、各宿泊施設が用意する台帳や宿泊カードへの記入につきましては、各宿泊施設が提示する内容に沿ってお手続きください。

予約について(体験する)

プランのスケジュールの一部を変更することはできますか?

プランによって異なりますので、誠に恐れ入りますが、事業者に直接お問い合せください。

集合場所はどこですか?

プランの「お迎え/現地集合」よりご確認いただけます。
ご予約済みの場合は「マイページ」>該当予約の「予約確認書」からもご確認いただけます。

当日の持ち物は何ですか?

プランの「持ち物・服装」よりご確認いただけます。
ご予約済みの場合は「マイページ」>該当予約の「予約確認書」からもご確認いただけます。

子供は参加可能ですか?

プランにより異なります。 ご利用対象年齢をご確認ください。

悪天候の場合、催行はどうなりますか?

事業者の判断となりますので、誠に恐れ入りますが、事業者に直接お問い合せください。

参加当日、遅刻しそうです。どうすればよいですか?

誠に恐れ入りますが、事業者に直接お問い合せください。

集合場所、解散場所の変更はできますか?

aiTripper上からの変更はできません。誠に恐れ入りますが、事業者に直接お問い合せください。

集合場所までの行き方や所要時間がわかりません。

集合場所の行き方や所要時間は、Google Mapsなどの地図サイトをご利用いただくのが便利です。なお、所要時間や行き方はあくまでも目安となりますので、お時間には十分余裕をもってご集合ください。

予約について(食べる)

希望の人数でネット予約ができません

予約可能な人数の下限・上限は、店舗で設定をしています。
ご希望の人数が店舗で設定している人数より少ない場合や多い場合は、予約できません。
ご希望の人数で予約できない場合は、誠に恐れ入りますが、店舗に直接お問い合せください。

子どもは人数にカウントされますか?

店舗によって異なるため、誠に恐れ入りますが、店舗に直接お問い合せください。

回答がないご質問は以下からお問い合わせください。