砂礫層の浸食によって数十の土の柱からなる地形で、柱状やカーテン状の土柱が林立している奇勝です。太古より長い年月をかけて形造られた大地の芸術。一番大きな波濤嶽(はとうがたけ)が1934(昭和9)年に国の天然記念物に指定されています。2017(平成29)年には四国八十八景の一つにも選ばれました。真上から見下ろすこともできるのですが、その眺めはスリル満点。刻一刻と変化しているので、見られるうちにぜひ訪れておきたい観光スポットです。
見どころ・おすすめポイントHighlights
-
1
世界三大奇勝の一つ
波濤嶽と橘嶽・筵嶽・不老嶽・燈篭嶽の5嶽からなる地形は、アメリカのロッキー山脈とイタリアのチロルの土柱と阿波市にしかないことから、「世界三大奇勝」と言われています。
-
2
土柱はどうやってつくられる?
約100万年前、吉野川の川底が地形変動で底部露出し風雨にさらされてできました。段丘礫層(土柱礫層)と呼ばれる地形で、直立した崖が砂礫層によって形成されていることが条件で世界的にも珍しいです。
-
3
二つの頂上展望台
波濤嶽頂上では100万年を刻む地層を見下ろすスリリングな景観が楽しめます。ハイキングコース頂上の展望台からは徳島市内まで見渡すことのできる眺望が待ってます。東屋でひと休みもできます。
観光スポットの詳細Details
ライトアップ
夜にはライトアップされた幻想的な土柱を見ることができます。
おすすめのコース
障害者専用の駐車場から小道を100メートル程行くと、土柱を中腹から眺められる展望台に到着します。
展望台の先の遊歩道
整備された自然豊かな遊歩道を歩いて土柱の真上に。上から見下ろす土柱に柵はなく、スリル満点!
地図・アクセス
-
住所
徳島県阿波市阿波町北山540
-
アクセス
JR徳島駅から車で約55分
-
駐車場
あり
周辺のおすすめ
フルオーダー
旅の目的や行き先に合わせた
あなただけの特別なプランをご用意します。
お手伝いを必要とされるお客さまも、お気軽にご相談ください。
※ご相談内容によっては、別途料金を頂戴いたします。