秘境「祖谷」にあるシラクチカズラでつくられた橋。長さ45メートル、幅2メートル、水面からの高さ14メートル。祖谷川の清流にその影を映す悠然とした姿は、四季を通して自然と調和した美しい景観を生み出します。国指定重要有形民俗文化財として人気の観光スポットです。抜群の景色に加え、歩くたびにきしんでゆらゆらと揺れるのスリルも味わえます。
見どころ・おすすめポイントHighlights
-
1
現存するかずら橋は2本だけ
シラクチカズラを編み連ねてつくられる橋は、かつて生活路として祖谷川各所に架けられていたそうですが、今では「祖谷のかずら橋」 と東祖谷の「奥祖谷二重かずら橋」を残すのみとなっています。
-
2
四季の美しい景観
祖谷川の渓流を見下ろすロケーションです。春はフジの花、夏は新緑、秋は紅葉に染まり、冬は見事な雪景色に。 いつ訪れても美しい四季折々の景観を堪能できます。
-
3
奥祖谷二重かずら橋
祖谷のかずら橋から車を約1時間走らせると、男橋と女橋の2本からなる「奥祖谷二重かずら橋」があります。源平の戦いに敗れた平家一族が、剣山・平家の馬場での訓練に通うために架設したと伝えられています。
観光スポットの詳細Details
祖谷の郷土料理
かずら橋の周辺で祖谷地方の郷土料理「でこまわし」を味わうことができます。里いもやこんにゃく、豆腐などを串に刺し、ゆず味噌を塗って焼いた田楽。阿波人形浄瑠璃の木偶(でこ)人形に似ており、その名が付けらています。
ライトアップ
祖谷のかずら橋は毎晩、19時から21時30分までライトアップされます。日中とは異なる幻想的な光景が楽しめます。ライトアップ時間帯に橋を渡ることはできません。
琵琶の滝
逃れてきた平家落人が、京の都をしのび、琵琶を奏で、互いに慰め合っていたという地にある琵琶の滝。祖谷のかずら橋近くにあり、高さ約50mで、真冬には迫力ある氷瀑も見られます。
地図・アクセス
-
住所
徳島県三好市西祖谷山村善徳162-2
-
アクセス
車:井川池田IC→国道32号(高知方面)→県道45号→県道32号→市道→(全行程:車で約1時間) バス:R大歩危駅より四国交通バス(かずら橋又は久保行き)→かずら橋バス停、若しくはかずら橋夢舞台バス停下車→徒歩5分
-
駐車場
あり【有料】
周辺のおすすめ
フルオーダー
旅の目的や行き先に合わせた
あなただけの特別なプランをご用意します。
お手伝いを必要とされるお客さまも、お気軽にご相談ください。
※ご相談内容によっては、別途料金を頂戴いたします。